10年後の4月の空

日頃のよしなしごと備忘録

ピース サイン と アレン タウン

前回触れたように、整理整頓に明け暮れている毎日、その手順、(実は)孤独な作業でメンタルが落ち込んだり…等、試行錯誤については次に譲るとして、今回は片付けBGMについて。

 

片付けをしている間、テレビを点けると、内容によっては、つい見続けてしまう。好きな曲を選んで頑張ってプレイリストを作っても、いずれ、飽きてくる……。ラジオはいいですね。でも、そうそう長時間聞き続けられるわけでもない。

 

モチベーションが下がったとき、同じ曲でもかなり、リピートして聴けるのが、私にとっては米津玄師さんです。「Lemon」とか、や「ピースサイン」とか。

 

「何で、こんなに聞き続けられるのだろう」と思い、考えてみたところ。いや、歌っちゃえ!と思ってカラオケで歌ってみたところ(音程が分かるように精密採点で)。

 

難しい……。

音程。リズムも簡単ではない。

歌詞も何となくしか、わからない。

「さらば 掲げよピースサイン 転がってくストーリーを」

うーむ……。

 

でも、かっこいい。

 

多分、分からないのが、いいんですよね。

分からないと、なんか、もう一度聞きたくなる。

 

逆に。

 

ビリージョエル(さん?もはや、師?)も聞くのですが、これは安心感で、やはり長く聴き続けられるものです。

幾度となく聴いているのですが、よく言う「聞くたびに新たな発見が」あるわけではない。いつものビリー。

でも毎回、メロディーの素晴らしさに感嘆します。すごいなあ、

 

アルバムで言うなら「ナイロン カーテン」と、「ストーム フロント」は、どの方にも聴いていただきたいところ。

 

「ナイロン カーテン」は、全体的に、暗めの曲が多いと思うのですが、当初、聴いた感想を(バンドマンの)割と親しいと思っていた友達に「暗いよね」と言ったら、「暗いとか言うな!」と、マジで怒られたことが忘れられません。あと、そのテープは、その彼の友達がメタルテープ(分かる人いるかな?)に落としてくれたこと……。

 

「アレン タウン」は、名曲です。

聞かずに死ねるか、という一曲に挙げられます。

 

ああ、でも、それを言ったら、他にも名曲の数々が…。(レニングラードとか……。)