10年後の4月の空

日頃のよしなしごと備忘録

へそまがり昔話(ロアルド・ダール氏)

自分が良いと思った(あるいは気になった)ものは、他の人も同じように思うのでは……と思って、Twitterで検索してしまうのが、最近の行動で、まあ、良いところもあり、弊害もあり……。

 

でも、いいな、と思ったものは、共有したい、というか、語り合いたいですよね。映画を見たら、どこかのお店に入って、連れと感想を語りたい、みたいな。

 

たまたま点けたEテレのアニメ「へそまがり昔話」。これは、Eテレのオリジナルではなく、イギリスで作られた、ロアルド・ダール氏(「チャーリーとチョコレート工場」が特に有名な作家ですね。これも面白い!)原作のアニメーションでした。

 

見終えて、話の面白さ、アニメのクオリティーの高さについ、Twitterを検索してしまいました。やはり、皆さん同じく、大好評。(そこで分かったのですが、何度目かの再放送でした。)

 

Amazonで原作の中古本を買おうか、それとも図書館で借りようか、と迷っている間に、気づけば中古本は値上がりしてました……視聴者おそるべし。

 

お話は、いろいろな昔話を新解釈でごちゃ混ぜにした(時々ブラックな)面白い話です。

アニメは「オオカミさん」イケメン!イケボ!(日本語吹き替え)……そして、ベビーシッターさんのほっぺ……可愛い!触りたい!

 

DVDも発売されているのですが、英語版のみで、日本語版は無いようです。なので、次回は必ず録画しよう!でも、今のペースでは、半年後かな……。(アカデミー賞2018?の短編アニメーション部門にノミネートされていたそうです。なるほど!)

 

とりあえず、本を借りて、読んでみます。